さくらい日記

8 2021.11

10月生まれのお誕生会を行いました。


10月29日(金)に10月のお誕生会を行いました。
16名の10月生まれの子ども達が嬉しそうに冠をかぶって舞台に上がり、みんなからお祝いをしてもらいました。




10月生まれ子ども達の紹介では乳児組さんもみんなから名前を呼ばれると立ったり、「はーい」と手をあげて返事をしたりして、保育者からのお祝いのメッセージやお祝いの歌を嬉しそうに聞いていました。2歳児さんは保育者のインタビューにも応えていました。



幼児組さんはマイクを持って自分の名前を言った後、好きな食べ物や好きな遊び、大きくなったら〇〇になりたい!ことを教えてくれました。年長組さんは大きな声でしっかりとお話していて、かっこよかったです。



みんなで「虫の声」の歌を歌った後は、みんなが楽しみにしている保育者の出し物です。出し物の準備をいている間に司会の子ども達と一緒に「ワニさん」の手遊びを楽しみました。即興でおじいさんとおばあさんも登場してとても楽しかったです。



そして、準備もできてカーテンが開き、出し物の始まりです。
「おばけマンション」というお話のパネルシアターでした。
デーテルくんとスケーテルちゃんがおばけマンションに入っていくといろんなことが起こりました。



フランケンの部屋ではフランケンの体がしぼんでいたので、空気を入れていたのですが、入れても入れても直ぐにしぼんでいまい、体が大きくなったり、小さくなったりするたびに大爆笑の子ども達でした。



実はデーテルくんはおおかみ男の子どもでステーテルちゃんは透明人間の女の子でした。
いろんなおばけが出て来てとても楽しいお話でした。
みんなの笑い声がいっぱいの楽しいお誕生会になりました。