さくらい日記

26 2022.9

運動会が楽しみ!!

 10月にある運動会に向けて毎日、走ったり踊ったりと楽しみながら取り組んでいます。今回は年中組の子どもたちがどんな競技をしているのか子どもたちの姿をお伝えします。





 かけっこが好きで走り終わると「もう1回走りたい!!」と目を輝かせています。走り方もお兄さん、お姉さんらしくなっている子どもたちです。





 はじめて追いかけ玉入れをした日、動きまわる籠におじゃみを入れる事が難しかった子どもたち。クラスに戻るとどうすれば籠におじゃみが入るようになるのか作戦会議をしました。「高く上げたら入るかも!」「動いている先生の道をふさぐのは?」など色々な意見がでました。次の日、作戦を実行してみるとおじゃみの入った量が増えていて大喜びの子どもたちでした。




 曲が流れるとみんなが集まって踊りだしてしまうほど踊りが好きな子どもたち。嵐の「happiness」という曲でスカーフをもって踊ります。スカーフがひらひらと揺れ子どもたちが「はしりだせ~はしりだせ~」と歌詞を口ずさみながら楽しそうに踊っています。





 最後の競技は綱引きです。年長さんとチームを組み行います。はじめて握る大きな縄に困っていた子どもたちですが年長さんが「上と下を握ったらいいよ!」「ここ持ちやすいよ」と声を掛けてくれました。年長さんと一緒にできる綱引きが嬉しくて「綱引き今日も年長さんとしたい!!」と楽しみにしている子どもたちです。


 運動会の取り組みはもう少し続きますが、運動会を通して様々な気持ちを味わっている子どもたち。勝って嬉しい気持ちや負けて悔しい気持ち、涙が出る経験などがいい刺激となり子どもたちの成長に繋げていけれたらいいなと思います。