さくらい日記

22 2023.11

お芋掘りに行ったよ!(年中児)

この日は待ちに待ったお芋掘り!春野にあるお芋畑に出かけました。
子どもたちは登園してすぐ「今日お芋堀り楽しみ!」「お芋大きいのとる!」とお芋堀りに期待が膨らんでいる様子。
準備ができると、「行ってきまーす!」の元気な挨拶とともに園を出発です。



バスに乗る前に神社に立ち寄りました。
神社では、まつぼっくりやどんぐりを拾ったりなど沢山の自然に触れました。
写真には納められなかったのですが、大きなカマキリを見つけて興味深々の子ども達の姿も見られました。
神社を出るまでそのカマキリを見ていた子どもたちは「僕たちカマキリチームやね!」とみんなでカマキリを見つけた嬉しさを共有する姿もありました。



みんなが楽しんでいるところにバスがやってきました。
バスの運転手さんに元気よく挨拶をし乗り込みます。
さあ、出発です!



畑に着くと…土から茶色のものがちらり。
それに気づいた子どもたちは目をキラキラさせながら、「お芋やー!」「早くとりたい!もうとってもいい?」とワクワクしている様子。
お芋畑の塩田さんからお芋の掘り方を教えていただき、お芋掘りのスタートです!



すみれ組とたんぽぽ組で列に分かれて勢いよくお芋を掘り進める子どもたち!



「先生見てー!掘れたよ!」と自分で掘って見せてくれる子どもたちの姿や、「誰か助けてー!大きすぎてとれん!」と助けを求める姿が…
その声を聞いていた、すでにお芋をとり終えた子どもたち(お芋掘り名人)は、「こうしたらとれるで!」「一緒にやっちゃお」とすぐに駆けつける姿がありました。
それから、お芋掘り名人たちは大忙しです。
どうしても掘れない時には「塩田さーん」とみんなで声を掛け助けていただきました。



お芋を掘っていると、ぴょんっとなにかが動いた!?
近くの子どもたちと覗いてみると、その正体はなんと「カエル」でした。
園でもこの時期は、めったに出会うことのできないカエルに大喜びの子ども達。「触らせてー」の声がたくさん聞こえました。
他にも、トカゲやミミズなどの生き物に出会いました。



小さいお芋や、たくさん連なっているお芋など様々なお芋がとれました!
たくさんお芋が掘れたことをバスの運転手さんに嬉しそうに伝える姿もありました。
持ち帰った際には、お芋の大きさにびっくりされた方も多いのではないでしょうか。



バスに乗ったりたくさんの自然に触れ、めったにできない体験が出来た子ども達!
とっても楽しいお芋掘りになりました。
「自分たちは力を合わせたら何でもできるんだ!」と自信が出てきた様子が見られて、とっても頼もしいです。