思考力をそだてる
2021.06.24
自分で考え、やりたいようにとことんやってみる
シャボン玉、上手にできるようになったけど、先生みたいに大きく膨らませるには、どうしたらいいのかなあ…?
一生懸命吹いています。いっぱいできるけど、
「おおきくならないなあ…。」と、もう20分も頑張っています。
わたしは、隣で大きく膨らませて見せますが、やり方は伝えません。じっと見ながら、どうやったらいいのか、2歳児なりに一生懸命考えているのがわかります。
「あ、おしい!」「今の大きかったね!」と、言っているうちに自分なりにコツがつかめたようです。
「できた!!」
そうっと、そうっと、
でも優しすぎず、強すぎず、
今度こそと集中して吹いています。
シャボン玉が大きく膨らみ、
ふあふあと飛んでいくのを 慎重に見送ると、
「できた!みてみて!!」と、この日一番の大きな声!
「すごいねえ!」と言っている間に、すぐに壊れてしまったけれど、とっても満足そうでした。そして、またすぐにもっと大きくしようと挑戦していました。
この中に、「こうしてみたら?」などという大人の指示はありません。ただ子どもが、試行錯誤している姿を見守っています。
2歳児でもすでに、こうして自分で考え、試してみようとする力があるんです。わたしたち大人が、色んなことを言わなければ、その力をちゃんと発揮することができるのですね。
子どもって、自分で育ちゆく力を持っている素晴らしい存在なのです。
 
[龍馬学園教育グループ]
学校法人 やまもも学園
COPYRIGHT@SAKURA HOIKUEN ALL RIGHTS RESEVED.